空調服は必要な機器が揃っているキット販売がお得

暑さが感じにくくなる空調服は冷房が使えない場所での清涼グッズとして広く普及しています。過酷な作業に従事する人はもちろん、アウトドアを楽しむ人や自宅でくつろぐ人にも最適な一着であることは間違いありません。

空調服を購入するなら必要な送風機器がひと通り揃っているキット製品を選ぶのがお得と言えます。空調服の選び方やメンテナンス方法を学びましょう。

市販されている空調服の種類や送風機器の買い方について

作業服の一種である空調服は外の空気を取り込むためのファンが取り付けられています。衣服の内側に風を送って空気の層を作り、外気の熱を遮ることで涼しく感じるのが基本的な仕組みです。空気の層を形成するため、空調服の生地は気密性が高い生地を使っています。

生地の材質は様々ですが、いずれも非常に緻密な作りなのでファンを動かさないと体温が籠り、却って暑く感じるのが特徴です。空調服はファンを動かして初めて涼しく感じる衣服なので、購入する際はファンが最初から付いている物を選ぶのが賢明と言えるでしょう。

市販されている空調服の中には洗い替えなどを目的とした、ファンが付いていない予備用の物があるので注意が必要です。また、ファンなどの送風機器も単体で販売されています。空調服は作業服であると同時に消耗品でもあるので、長く使い続けて遮熱性が低下したら新品に交換するのが賢い扱い方です。

送風機器は使用頻度によって劣化の進み具合が変わるので、空調服よりも早く傷むことも珍しくありません。すべての機器が最初から付属しているキット製品は高額なので買い替えの際には大きな負担になります。送風機器に傷みが生じた場合、買い替える物はファンだけ、バッテリーだけなど必要に応じて選ぶのが余計な出費を控えるためのコツです。

また、送風機器を購入する際は必ず同じメーカーで揃えなければいけません。用途は同じでもメーカーによって出力や容量などが異なり、別メーカーの製品同士を組み合わせると故障するおそれがあるためです。

空調服は通販サイトで購入するのが得をする方法

空調服を購入する方法はホームセンターなどの小売店を利用する他、通信網が発展した現在では通販サイトも選択肢のひとつになっています。地域に関係なく購入手続きができる利便性の高さが大きなメリットですが、小売店では扱っていない特殊な材質やサイズの空調服を見つけやすいのも通販サイトならではの魅力と言えるでしょう。

また、モデルチェンジで生じた型落ち品を安く購入できるのも通販サイトの強みなので、用途に適した空調服を安く購入するのに最適と言っても過言ではありません。通販サイトはまとめ買いによる割引など独自のサービスを行っている所が多いので、個人に限らず法人の利用にも向いています。

通販サイトでもひと通りの機器が揃っているキット製品が扱われているので、初めて空調服を購入する人でも迷う心配がありません。実際に購入した人による口コミを掲載している所も多いので用途に合わせて選ぶことができます。

ファンの回転数やバッテリーの使用時間などを比較することも容易なので、長時間の使用や複数のファンをまとめて動かすなど使い方に合わせて情報を確認するのに便利と言えるでしょう。実際に使用した人だからわかる細かい情報を購入前に知ることができるのが口コミのメリットになります。

空調服のお手入れは安全第一で行う

空調服のお手入れは難しくはないものの、安全を最優先にすることが重要です。作業服は家庭用の洗濯機で洗うことができるので取り扱いはさほど難しくありません。しかしファンなどの空調機器は精密機器なので、素人作業で分解や改造を行うと重大な事故に見舞われるおそれがあります。

特にバッテリーは液漏れや感電などが起きるので危険です。空調機器のお手入れは表面に付着した汚れを拭き取る程度に留め、丁寧に扱うのが無難です。汚れがひどい場合は無理に掃除をするのではなく、新品に交換するのもひとつの方法と言えるでしょう。

端子にサビが付いている、配線が千切れかかっているなど目立つ傷みがある場合も速やかに交換するのが事故を防ぐ必須条件です。交換した後の古い空調機器は地域のごみ出しルールに沿って廃棄するのが正しい方法です。バッテリーは家庭ごみとして廃棄することができない地域が多いものの、空調服を販売している小売店がバッテリーを引き取ってくれることもあります。

キット製品の空調服は選べるサイズが限られている場合もある

キット製品の空調服は購入してすぐに使用できるのが利点ですが、その一方ですべてのサイズがキット化されているとは限りません。メーカーによってはたくさん売れているサイズの空調服だけをキット化していることもあるので、これから空調服を購入しようとする際はサイズの確認が欠かせません。

空調服は着用している衣服の上から羽織ることが多いのでサイズは大きめに設定されています。同じサイズ表記でも一般的な衣類と比べると一回りほど大きい製品が少なくありません。そのため、できるだけ試着を行うのが失敗を避けるための工夫になります。

安価な海外製品の場合、表記サイズと実寸が大きく異なるケースもあることから特に注意することが大切です。

空調服と送風機器は異なるメーカーの組み合わせが可能

送風機器同士の組み合わせは安全性の問題から同じメーカーで揃えなければいけません。しかし空調服と送風機器の組み合わせは別メーカーでも可能です。空調服は衣服を作るメーカーと送風機器を作るメーカーはそれぞれ別の会社なので、ファンを取り付ける部分のサイズが同一なら購入時の組み合わせ以外のメーカーでも遮熱性を損なわずに使うことができます。

空調服と送風機器の組み合わせは小売店や通販サイトでの確認が可能なので選択を誤る心配はありません。また、年式が古い空調機器は規格の変更によってファンのサイズが変わっていることがあります。同じメーカーでも年式が異なるとファンの取り付け位置にすき間が生じることが稀に起こります。

そのため、モデルチェンジのこまめな確認が必要と言えるでしょう。

空調服のキット製品は用途に適した物を選ぶのが長く愛用する秘訣

過酷な環境でも快適に過ごせる空調服はファンを動かして初めてその効果を発揮できます。送風機器がすべて揃っているキット製品なら購入してすぐに着ることができるので便利です。ファンの数やバッテリーの出力などはメーカーによって異なるので、空調服を用いる目的に合わせて選ぶのが気持ち良く着こなすための条件になります。